楽しい人生

うつから回復したというのに、気分がさえない日々が続いている。


うつとは違う。うつの時のように、心がズーンと重くなるような感覚はない。ただ、生きる気力が湧かない。ただ、今あるものや家族が健康であることに感謝して生きればよい、ただ、今やるべきことに集中して、ひたむきにがんばればよいということは、頭ではわかっている。でも、こりゃ性格だな、悪いことばかり考える。自分の人生が虚しい。情けない。


仕事から家に帰る。晩ご飯を食べて、ソファに体をあずける。テレビを見ながら、内容が頭に入らない。テレビも、SNSも、ゲームも、なにもおもしろくない。少し楽しみにしていた、「まだ結婚できない男」も見ていて楽しくない。設計士か、収入いいんだろうな、独り身か、自分にとって家族ってなんだろうとか考える。重症だ。


これまでの人生で、楽しいことがあまりなかった。みんながマンガやゲームに夢中になっていた中学の頃は勉強ばかりしていた。好きな野球チームもなれけば、ゴルフもしない。嫁さんは、自分から避けるようにしているし、思春期の子どもたちとは一言も交わさない日が続いている。世間がラグビーのワールドカップで盛り上がっている中、自分はそれどころではなかった。


ただ、今の人生に満足して、毎日を楽しく生きたい。今、自分も家族も健康で、生活が苦しい以外は、困ったことはないのだから。みんなは人生楽しいのだろうか。SNSに溢れる笑顔の写真。ちょっと重症なので、カウンセリングを受けることを検討している。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログランキング参加中!

categories

archives

recent comment

others