なんかもう

僕は商品部という部署に所属している。

主に、カタログを作ったり、展示会の準備をしたり、公式サイトの更新をしたり、たまに新商品の開発をしたりというのが仕事だ。商品部は、僕ひとりしかいない。これらの仕事をひとりでやっている。ひとりということで大変なこともあるけど、自分の好きなようにできるという意味ではよいところもある。

僕は商品部の仕事として、「オリジナルブランドの売上をあげる」ということをひとつの目標としてきた。うちの会社はOEMの売上が9割を占める。オリジナル商品の中でもブランド商品の売上は全体の1%にしかすぎない。しかし、OEM商品は価格競争のレッドオーシャン市場で利益が薄く、これからはブランド商品の売上を上げるのがこの会社の命題だと考えていた。

オリジナルブランドの売上を上げるといっても、これがなかなかに難しい。というのも、オリジナルブランドは、売上の9割は戸建で採用されている。ところが営業マンは、戸建の少ない売上よりも、マンションなどの売上の大きい物件を追いかけるので、誰もブランド商品を売ろうとしない。営業マンが売ろうとしないので、当然売上は上がらない。

そこで僕は、SNSを活用しながら、ブランド商品はネット販売で売ろうと考えていた。SNSは、インスタを中心に進めていて、秋にはnoteを活用した新しい企画を考えた。オンラインショップは国内、海外ともテコ入れをすることにし、これからが正念場だった。まさに、これからブランド商品の売上を上げるために、いろいろ施策を打ち出していくところだった。

ところが、SNSや公式サイト、ネットショップなどの業務をセキュリティの関係で管理部という別の部署が携わることになった。それを聞いて愕然とした。管理部は社内のアプリ開発などをする部署で、SNSやオンラインショップの運営などとは全く関係がない部署である。すぐに社長に意向を確認したが、セキュリティ強化の為に、ネットを介する業務の全てを管理部に移管するという。つい数週間前に、今後、ネットショップの強化の必要性を話したところである。それなのに、なぜ。。

僕は会社をよくしたい、売上を上げたいと考えているだけなのに。また、新たな方策を考えないといけない。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログランキング参加中!

categories

archives

recent comment

others