歳かな

最近、物欲がまったくと言っていいほど、なくなった。

物欲に限らず、こだわりがまったくない。休みの日には、ヒゲはそらないし、頭はボサボサのまま。服もとりあえず、あるものを適当に着て、周りの目などまったく気にしない。30代の頃は、とにかくカッコよく生きたかった。お洒落して、古いサーブに乗り、建築家に建ててもらった家に住む。海外ブランドの家具に囲まれて、作家ものの器を使う。休みの日には、サーフィンに行ったり、家にいる時は洋楽を聴きながら読書をする。スタイリッシュ。そう、ライフスタイル雑誌に出てくるような、それこそ今で言うところのインスタ映えするような暮らし。

今は、そんなものにまったく興味がない。若い時は、年配の方は、なぜダサい服を着ているのだろうとか思ったが、歳をとるとそういう、他人が決める価値観には興味がなくなるのだろう。

と言っても、まったくこだわりがなくなったわけでもない。自分なりのこだわりはある。でも、それは、例えば、自然の中で読書して過ごすとか、畑を耕して、そこで採れた野菜で漬物を漬けるとか、骨董市で買ってきたお気に入りの器を使うとか、猫を飼ってゴロゴロ過ごすとか。あと、料理ができるようになって、友人を家に招いてワイワイ過ごすとかもいいな。これらは、全部自分がやりたいことで、人からどう思われるかなんてことには興味がない。でも、ダサくはなりたくないし、100均で食器を買うとかは無理かな。あと、これはたぶん実現できないんだけど、早いうちに引退して、空き家バンクで古い家を探して田舎暮らしがしたい。となりのトトロに出てくるみたいな古くて大きな家に住んで、そこで骨董屋を営む。

そういえば、仕事だけは、こだわりがある。あと10年もすれば定年なのに、今頃、やりたいことがいろいろ出てきた。フリーランスには憧れるけど、そんな度量も才能もないし。子どもが自立したら、第二の人生を歩みたい。あと8年か。。長いなぁ。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログランキング参加中!

categories

archives

recent comment

others