ドライアイでした

昨日、極度の緊張でまばたきが激しくなるってブログで書いたけど、ちょっと気になるので眼科に行ってきた。

まばたきのことは、一度心療内科の先生にも相談したことがあって、その時は、ストレス耐性が弱くなっているから、ちょっとしたことで緊張しているせいだと言われた。僕も、それが原因だと思ってたけど、「まばたき 多い」でググってみると、眼科のサイトが結構表示されてたので、一応、眼科でも診てもらうことにした。

たまたま、家から徒歩3分ほどのところに眼科はある。朝一で行ったのに、すごい混雑していた。待ってる間に問診票を書いたり、視力を測ったり、眼圧?を調べたり、眼球の断層?を調べてもらったりする。あまりにもヒマなのでiPhoneを弄っていたら、あっという間にバッテリーが30%になった。

結局、1時間半ほど待って、自分の順番が回ってきた。いろいろ検査をしたので、もしかすると、これは何か眼球に問題があるかもしれないと思った。昔、ハードのコンタクトレンズを付けていた時は10年くらい同じレンズを付けていたし、ここ10年くらいはJINSで眼鏡を買っているので、きちんと眼科で診てもらうようなことはしてこなかった。息子が眼鏡をすることになった時も、ちゃんと眼科で診てもらってたもんなぁ。僕としては、何か眼球に問題があることを望んでいた。重症だと困るけれど、薬や治療で治るならこの際治したい。

ところが、あっさりと、それこそすごいあっさりと、「ドライアイですね」で片付けられた。

「目が乾いてるんでね。ゴロゴロするんですよー」

「あの、まばたきが多いのも、ドライアイのせいですか?」と聞いたら、「それは、関係ないですね」


あっさり!!


いやいや、こっちは、まばたきが多いのが気になって眼科まで来て1時間半も待ってるんですよ!


「あの、まばたきが多いのは、治りますか?」と聞いてみたが、「まばたきが多いのは、自分でまばたき減らすようにしてね」


は?


いや、だから、僕はまばたきが多いのを治したくて、わざわざ眼科まで来て1時間半も待ってるんですってば!

結局、ドライアイには市販の薬が一番効くとかで、この薬買ってねと薬の名前が記されたペラ紙を1枚渡された。

家に帰って「ドライアイ まばたき多い」で検索すると、ドライアイの場合は、まばたきが多くなると書いてるサイトもある。

とりあえずは、市販の薬買って試してみるか。



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログランキング参加中!

categories

archives

recent comment

others