10連休日記6日目

昨年、キャンプを趣味にしよう!と決めて、アマゾンでテントと寝袋を購入したにもかかわらず、まだ1回しか行ってないので、この連休中に行くことにした。

滋賀県に無料のキャンプ場があったので、そこに行こうと思ったが、Facebookで、お世話になっている建築家の矢部さんが和歌山の別宅に行ってることがわかったので、急遽予定を変更して、矢部さん宅にお邪魔することにした。

矢部さんに連絡したら、おいでということだったので住所を聞くと、めちゃくちゃ遠い!和歌山市内からかなり下に行った日高町というところだ。お金はないが時間はあるので下道をキメて行くことにした。

ついでに、昨年、御朱印集めを趣味にしよう!と決めて、まだ2箇所(しかも地元の神社)しか行ってないので、和歌山のお寺と神社も周ることにする。

カーナビに目的地の矢部さんの住所を入力すると、下道で5時間かかるとのことだった。昔サーフィンをやっていた時に、下道で伊勢まで行っていたのでこのくらいは慣れている。途中、休憩を入れながらゆっくり行こう。

GWということだったが、以外と道は空いていた。高速はかなり渋滞してるらしい。金払って楽しようとするから、そういうことになるのじゃ!がはは!

和歌山市内には、3時間ほどで着いたのでコンビニで昼飯を買い、まずは和歌山市内のお寺を周ることにした。御朱印マップというアプリがあり、その名の通り、御朱印がいただけるお寺や神社がマップになっている。お寺の規模とか詳しいことはわからないので、とりあえず近いところから攻めてみると、1軒目のお寺は社務所がまさかの休み!まあ、こういうこともあるわな、とお参りだけして2軒目へ。2軒目も社務所は閉まっていたが、「御朱印の欲しい方は、このボタンを押してください」と貼り紙がされている。とりあえず、ボタンを押そうとするが、ボタンが2つある。


どっち??


とりあえず、右のボタンを押すが反応なし。次に左のボタンを押してみるが、やはり反応がなかった。ここでスゴスゴと帰るワケにはいかないので、ボタンを連打してみた。やはり反応がないのでベンチに腰掛けてインスタをチェックしているとおばあさんが出てきた。

「御朱印いただけますか?」

聞いてみると、

「はいはい、おやくさんですか?」

おやくさんとは薬師如来のことらしい。おばあさんはすごい達筆で、よい御朱印をいただけた。

最後にもう1軒周って、矢部さん宅へ。17時に着いて、さっそくビールをいただく。地元の野菜と魚を使った料理をいただきながら、楽しい時間を過ごす。うまうま。

矢部さんは泊まっていったら?と言ってくださったが、すいません、キャンプしたいんで、と言って、近くの空き地にテントを張ることにした。

つづく。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ブログランキング参加中!

categories

archives

recent comment

others