あけましておめでとうございます

年が明けた。

最近、SNSの普及やLINEなどがあるので、年賀状を書く人が減っているという。ウチも今年から年賀状を出す人を減らした。誰に出して誰に出さないかは悩ましいところだが、基本、本当に年賀状だけのやり取りになっている方やSNSで繋がっている方は年賀状をやめた。

と言いつつ、年末にツバキ文具店を読んで、改めて手紙の良さを実感したところもあったので、年賀状のコメントは、ひとりひとり心を込めてコメントを書いたつもりだ。しかしなんと言っても、自分にとっては年始の挨拶はブログですべきと思うところもあって、元旦に今年一発目のブログを書こうと思っていて、気付けばすでに1/2になっている。

毎年、抱負などは掲げないタイプだが、今年は2つの大きな目標がある。僕は今年で49歳になるが、実は30代の頃から、何故か自分の人生の頂点を50歳に持って行こうと思っていた。具体的な理由はない。しかし、昨年の暮れ頃から、偶然にも自分の人生を左右するであろう出来事が重なった。今は具体的なことは言えないけれど、今年は挑戦の年であり、自分の実力が試される年になるのは間違いない。

正直、これまでいろんなことがあった。辛いことや、なんで自分ばっかりみたいに妬み嫉みに襲われたこともあった。でも、今、チャンスの時が来ている。このチャンスをものにしたい。これまで、病気を言い訳にしたこともあった。でも、もう病気を言い訳にしたくない。

健康に過ごせれば、必ず結果を出す。再発、転移だけはしませんように。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

categories

archives

recent comment

others