Amazon photoで画像を完全に削除する

AmazonのクラウドストレージサービスにAmazon Driveというのがある。

5GBまでは無料で利用でき、プライム会員だと、画像ファイルに関してはAmazon photoのアプリを利用して無制限で保存できるという、なんとも便利なサービスだ。

僕はWindows10の家のパソコンとiPhoneにAmazon photoのアプリをダウンロードして使っているが、特にiPhoneの画像が、かなり昔に削除したはずの画像までアップロードされてしまった。

アプリで削除したい画像をゴミ箱に入れて、「永久に削除」を選べば削除できるはずなのでやってみたが、永久に削除したはずの画像が、パソコンを立ち上げる度に復元されるという厄介なにことになった。何度やっても、パソコンを立ち上げる度に復元される。あまりにも不便なので、Amazonにチャットで問い合わせてみた。同じ現象で困っている人がいるかもしれないので、対処法を書いてみた。

まず、iPhoneのAmazon photoのアプリで、「その他」→「設定」→「アップロード」で、「自動保存」にチェックが入っていると、「永久に削除」で削除した画像も復元されるらしい。「自動保存」のチェックを外せば、「永久に削除」した画像が自動で復元されることはない。

ところが、「自動保存」にチェックが入っていないということは、iPhoneで撮影した画像は、自動でアップロードされないということになる。Amazonによると、「手動でアップロードしてください」との回答だった。

「自動保存」で自動でアップロードされ、不要な写真は「永久に削除」すれば、完全に削除してくれればいいのだが、現時点では、「永久に削除」するには、手動でアップロードするしか方法はないらしい。

Amazon Goとか新しいことをどんどんやってるイメージなのに、この使い勝手の悪さは頂けない。

端末がiPhoneだから、競合するiCloudを持つApple 製品とは親和性が悪いのだろうか?

簡単に解決できそうな気がするが。。。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

categories

archives

recent comment

others