息子

僕は家が好きだ。

GWなんかの長期休暇も、ただ家族が揃ってテレビを見たりしてるだけで幸せだ。

今年に入り、長男は高校生、長女は中学生になった。休みの日も部活や友達と遊びに行ったりで、子どもが家を空けることも多くなった。特に息子とは会話することが少なくなった。嫁さんと息子は普通に喋っている。しかし、自分と2人きりになると会話が続かなかった。少し前から変化はあった。子どもの会話が学校の話題中心になり、友達の名前などがわからない自分は会話について行けなくなった。自分から会話に入っていけばよかったのかもしれないけれど、僕は家族の中で孤立していった。3人で楽しく話している横で、スマホをいじったり、本を読んだり、どんどん自分から距離を取るようになった。

息子が産まれた時、名前を見てもらった。いい名前をもらったが、大きくなると父親とうまくいかないかもしれないと言われた。僕もそうだった。父親とは、うまくいかなかった。子どもを育てる為に、必死になって働いてくれていたのに、そんな父親を僕はどこか軽蔑していた。仕事ばかりで休みの日に家でゴロゴロしている父親に、なんとなく嫌気が指した。そしてそんな父親に自分も今そうなろうとしている。

息子と2人になる時間があり、思い切って、父親のことをどう思っているか聞いてみた。息子のことは愛しているし、このまま距離が空くのは避けたかった。息子は普通だと言った。僕のことは嫌いじゃないし、意識していないと言った。ストレスで最近イライラしているとも言った。将来、留学したいけど、留学するには国公立大にいかないといけないと。息子は、ウチにお金がないことを知っている。周りの友達が普通にiPhone8を使っているのに、ウチは格安スマホだ。iPhone8にすれば?、と言っているが、息子から口にすることはない。

留学したいという思い。新しいiPhoneが欲しいという思い。ウチはお金がないから無理は言えないという思い。そして、なぜ、ウチはお金がないんだという僕を恨む気持ちもあるに違いない。そして、そんな風に考える自分が嫌だという思いもあるだろう。そんないろいろな思いが、おそらく息子の中でぐちゃぐちゃになって、ついに息子は泣き出してしまった。

転職して、病気になって、嫁さんにも子どもにも苦労をかけている。自分がきちんとしていれば、家族にこんな思いをさせることはないのに。お金だけじゃない。自分が人としてできていないから、家族に辛い思いをさせている。普通に暮らしたい。子どもに余計な気を使わせることなく、普通に笑って過ごせる暮らしを。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

categories

archives

recent comment

others